愛媛FC 2023年 J3第23節(A)岩手→愛媛の試合は常に最終決戦の香りがする

1週間限定とは、微妙だなぁ。守備の人らしい。怪我させたくないし、やりにくいなぁ。

岩手の松原監督は、試合の日が誕生日🎂

16時30分時点で盛岡駅にいたのだが雨☔️と雷⚡️が凄い。レーダーでも凄い。スタジアムの方が多分もっと酷い😢

前半は岩手の守備が冴えてました。
愛媛の2点目は、パサーが悉く転がされながらも繋いだボールが最後にネットを揺らす、とても美しいものに思えました。岐阜戦を境に愛媛の攻撃の次元が確変したように思えます。あとは、守備頑張れ。
最後の失点は、決して愛媛が守りに入ったのではなく、岩手のいろいろな意地が愛媛に優った結果のように感じます。

松原良香監督記者会見コメントについてお知らせいたします。

 この度もいわてグルージャ盛岡の応援をしていただきありがとうございました。
 選手はファイトしてくれ、素晴らしいパフォーマンスで、「諦めない姿勢、粘り強い姿勢」を示してくれました。試合は先制しましたが、逆転されました。そこから追いつくのは凄い力だと思います。皆さんご存じの通り、今日は非常にインパクトの強い試合でした。

 那須大亮が1週間限定という中で加入して、ベンチに入るだけでなくプレーしてくれた。AK-69さんもいわぎんスタジアムを盛り上げてくれた。こういう盛り上がりができたのはありがたいことであり、今日のJリーグの試合ではうちだけだと思います。
 那須大亮の起用については、トレーニングやピッチ外のところでもその経験を生かして引っ張ってくれていた。練習後も若い選手を集めて話をしてくれていました。若い選手が多いチームなので、彼の経験を少しでもチームに生かせればと思い、短い時間ではありましたが起用しました。
 クラブを盛り上げる観点からもさまざまメディアのみなさまにも取り上げていただき、グルージャを知っていただけたこと、これはメディアのみなさまにつきましても感謝しております。

 愛媛FCは首位のチームです。素晴らしい若い選手が多いですけど、私の印象は大人のサッカーをするチームです。ボールを持てますし、スイッチを入れる、緩急をつける、そしてサッカーの一番の魅力であるゴールを奪うことのできる選手が多くいる。力のあるチーム、さすがだなと思いました。
 こういう状況がなかなかない中、選手がしっかり集中してやってくれた。これは凄いことと思います。

 ゲームのポイントであった「前半で試合を決める」という部分においては、オタボーケネスが早い時間に決めてくれた。ゴール前でのアグレッシブさをどんどん出そうというのはずっとテーマとしてやってきたことです。
 前節の八戸戦では前線のメンバーが4人が諸事情で使えませんでした。今日は何人か戻ってきて、存分にプレーしてくれました。次につながるゲームだったと思います。

↓は愛媛にもあてはまります。

スタジアムはコンパクト。スタグルはこじんまりです。

ハーフタイムにはAK-69のライブがありました。なかなか盛り上がった。

ハーフタイムのベンです。

ちょっといろいろ分からないことが起きる。

那須さんの動画。このシリーズで5本あがってました。

8月上旬のゲストは、 小川大空選手です。

ゲコゲコ相談所。