愛媛FC 2023年 J3第21節(A)岐阜→暑さで、座っているだけでもクラクラ😵

日が傾いてからの試合でしたが、座席に座っているだけでも頭がボーッとする暑さの中の試合は、選手たちにとって大変だったに違いないです。
それにしても、新加入の木村選手は激うまですね。これまでの感覚だと、ヤラレタと思うような場面でも上手く対応するシーンが何度も見られました。
次節は好調鳥取です。強かった時の琉球的とのことで、強かった時の琉球にはコテンパにヤラレタ印象しかないけど、勝点3をゲットしてほしいですね。

調べてみると、石丸監督と鳥取の増本監督は、恐らく2018年、2019年と松本でトップコーチとしてタッグを組んでいたっぽい。お互い手の内を知った同志ということか🔥また、参謀の小谷野さんも福山シティFCで名を上げた人のようです。曽田選手と関わりがありそう。ピッチ外での駆け引きも含めて、とても面白い試合になりそうだ😤

鳥取-松本戦をみましたが、鳥取はゴール前の守備が堅いです。攻撃はスルーパスやワンツーを多用する、確かに強い時の琉球的な匂いがします。鳥取に先制されると、きついかもしれん。

あとは、松田力選手の移籍もなさそうなことに安心しました😮‍💨


上野 優作 監督

【試合総括】
 今日は「全緑夏まつり」ということで、たくさんのサポーターの皆さんに入っていただいた中で、勝点3を取れなかったこと、サポーターに喜びを届けられなかったことは非常に悔しく思っています。ただ選手たちは今日も最後の最後までしっかり走り切って戦う姿勢を見せてくれたと思います。
 首位の愛媛さんにいくつか決定機を作られて危ない場面もありましたが、GKの茂木選手、そして両センターバックを中心にしっかりゴールマウスを守るというところは表現してくれたと思います。
 ただ、なかなか点が取れなくて、特に前半の前半ですが相手のプレスをうまくはがすことができなくて、リズムが作れない、そういった難しい前半でした。後半はメンバーが変わって少しフレッシュな選手が入った中でカウンターでいくつかチャンスを作り、もし決めることができれば勝つチャンスはあったかなと思っています。全体的には勝点1をなんとかもぎ取ったなという印象です。やっぱり次が大事だと思うので、次のゲームに向けていい準備をしていきたいと思います。

― 守備陣の今日の奮闘について

 愛媛さんはボールの動かし方がうまくて、中央を使われて、我々のバイタルエリアを使われて運ばれてというシーンがいくつかありました。そこが本当であればセンターバックが潰したり、怖がらずにもっと積極的にプレスにいければよかったですが、なかなか背中が見えずに背後を取られたり持ってかれるシーンがありました。ただ、よく最後セーブして防いでくれたというところは本当に評価したいと思います。

― 途中からひっかけてカウンターができるようになったがどうやり方を変えたのか

 やり方というよりも、ボランチボランチにタイトにいっていいよと。バイタルで浮いてきた選手に対してはセンターバックが強く取りにいこうと。そこをはがされたら全員で戻って最後ゴール前で守ろうという話をしました。なのでセンターバックが少々リスクはありますが、前に潰しにいけたところはよかったと思っています。

― ゴールへの道筋はどう考えていたか

 今日はひとつバイタルのところで奪ったらそのまま運んで、そこから外に広がってゲートを通して最後ゴールへという形で。奪ってパス一本という形ではなかなか難しかったと思うので、奪ってサイド、背後を通してフィニッシュができれば良かったですが、なかなかそこまでの形は作れなかったです。

― 相手もコンパクトで岐阜としてはもっとワイドに広げようとする意識があったか

 攻撃ではありました。例えば生地選手が一回中を向いて前半サイドチェンジしたシーンがあったと思いますが、コンパクトにボールサイドにくる分、背後だったりあるいは逆サイド一発で変えようというのは狙いでもっていましたが、やっぱり相手のプレッシャーが速くてそこまで見る時間がなかったのかなと思っています。特に前半は繋ぐ意識が強すぎて背後へのボールがなかったところは少し縦横コンパクトにされ続けた要因かなと思っています。

試合前の様子。いろいろなイベントもあったせいか、かなりの人がいます。入場者数は6,011人。岐阜駅から徒歩はきついけど、街中スタジアムだからね〜。

槙野さんがゲストとして招かれてました。このタイミングで、森脇選手が不在とはある意味もってる。槙野、しゃべり上手い。

アウェイ席は前半までは西日がモロにあたってました。ご苦労さまです。

ホーム席は試合前から日影に入ってました。

ハーフタイムには、cinema staffというバンドのライブがありました。過去、クラブオフィシャルサポートソング「𝗛𝗬𝗣𝗘𝗥 𝗖𝗛𝗔𝗡𝗧 」を作ったようだ。

夕空に浮かぶ岐阜城と愛媛のバックスタンドの並びがいい感じだった。

試合後の選手たちの挨拶。とりあえず勝点1ゲットです。