2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[甘]清水屋 陣屋もなか

流山市の和菓子屋さん、清水屋の陣屋もなかを頂きました。 見掛けはこんなかんじ。陣屋です。 ぶった切ってみた。 どうやら餡は粒餡のようです。 一口頂いてみた。 もなかの皮は、ちょっと柔らかめです。 不思議なのは、餡の食感と味覚です。確実に自分の気…

[甘]桃月堂 丹沢しぐれ

相模原市の和菓子屋さん、桃月堂の丹沢しぐれを頂きました。 見掛けはこんな感じ。 何か堅そうだ。 ぶった切ってみた。 栗の周りに白餡、その周りにパサパサ衣。 どんな食感で、どんな味なのか検討がつきません。。。 一口頂いてみた。 三者三味で、それぞれ…

[雑]パソコン壊れた

OSが立ち上がらなくなりました。 保存ファイルの取り出しを試み中です。 確定申告に関係したファイルが消えていたら、やばいです。 このブログを見て下さっているあなた、これを機にデータのバックアップをしてはいかがでしょうか。

草加葵 大栗きわめ

八潮市の和菓子屋さん、草加葵の大栗きわめを頂きました。 見かけはこんな感じ。 栗をイメージしているっぽい。 ぶった切ってみた。 生地、白いこし餡、栗がみられます。 一口頂いてみた。 まず、栗の味がします。結構、強い味です。 そして、白こし餡、生地…

実践ビジネス英語 2012年11月のど真ん中賞

実践ビジネス英語 2012年11月のど真ん中賞は・・・2012年11月14日 Make the iron hot by striking it.(Oliver Cromwell) ⇒鉄は、打って熱くしろ。 「鉄は熱いうちに打て」よりアグレッシブです。 何故熱くなったかを考えることも重要です。

小松屋 吾一

栃木市の和菓子屋さん、小松屋の吾一を頂きました。 包装はこんな感じ。 誠実そうです。 原材料も、もち米、小豆餡、砂糖、水飴といたってシンプル。 袋を開けてみた。 よくある感じの最中です。 「吾一」と刻まれています。「吾一」って? 栃木市出身の文化…

蔵が建つレベル

栃木県栃木市に行ってきました。 県の名前の市なのに、今は県庁所在地ではありません。 鯉のいる街、蔵の街とちぎ栃木県の南部にあって、東に筑波山、西に太平山、北に日光連山にかこまれ、市内中央に巴波川(うずまがわ)が流れる静かなたたずまいの街です…

蛸屋総本店 栗石がえし

栃木県小山市の和菓子屋さん、蛸屋総本店の栗石がえしを頂きました。 外観はこんな感じ。 シフォンケーキハンバーガーみたいです。 結構大きい。 ぶったぎってみた。 あんこと栗のゴールデンコンビです。 ちなみに、あんは粒餡。 一口頂いてみた。 シフォン…

ヤクルト、利益確定しました

長期で保有しようと思っていたのですが、ヤクルトを利益確定しました。 以下のことが理由です。 理論株価より大きく乖離していたこと ダノンネタが尽きたこと ☆理論株価で参考にしているサイト→http://homepage3.nifty.com/tolkien/riron/によると ヤクルト…

紅屋 うぐいす餅

東京は品川区の和菓子屋さん、紅屋のうぐいす餅を頂きました。 お店は新馬場駅南口から旧東海道へ向かう途中にあります。 外観はこんな感じ。 色鮮やかな緑です。 またまたぶった切ってみた。 こし餡が求肥に包まれています。 一口頂いてみた。 トゥルトゥル…