2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近夜涼しい

ここ最近、夜、涼しいです。 窓を開けっぱなしにしておくと、朝、風邪ひきそうな感じです。 もう、本州では生きていけそうにありません。 年月日→旭川の最低気温 2008/7/26→14.8度 2008/7/27→11.9度 2008/7/28→15.7度

ガストフロント

福井県敦賀市でテントが強風で飛ばされ、10人の方が死傷する事故が起きました。ガストフロントが原因かとも報じられています。 要素:12時→13時 気圧(青):1012→1015(hPa) 気温(赤):32.7→24.4(度) 風速(緑):3.8→13.4(m/s) 風向:南東→西北西 …

取水制限

早明浦ダムで取水制限が開始されるという記事がYahooに載っていました。 故郷、50万都市松山の(多分)唯一の水瓶、石手川ダムの貯水率をみると・・・87.2%・・・大丈夫っぽい。 しかし、石手川ダムの貯水量って、早明浦ダムと比べると少なすぎる。 ダム名→…

天人峡

天人峡の散策路を歩いてきました。旭岳温泉と比べるとイマイチな印象を持っていたのですが…。 手を伸ばすように太陽目指して成長する植物。 常に聞こえる忠別川の轟音。 ほどよく変化に富んだ道程。 敷島の滝は一見すると小さく見えるのですが、ぎりぎりまで…

北海道の夏の雲です。

ロールパックサイレージ

北海道でよくみかけるこれ→ ロールパックサイレージというそうです。 http://www.geocities.jp/alpaism/syuukaku.html ↑このサイト非常に参考になります。 1個600〜1000kgだそうです。

とんかつ

とんかつが好きなので、とんかつ屋さんをみつけると入ることが多いです。 僕にとってのポイントは・・・ 肉 揚げ具合 衣 味噌汁 の4点です。定食屋と専門店の差は、やはり大きいです。 定食屋の場合 衣がまばらで、揚げすぎ⇒冷凍していたのを揚げたのか 肉は…

瓊多窟とは

北海道の最高峰である大雪山旭岳のアイヌ語名、ヌタックカムウシュッペ山の一等三角点です。「ヌタック」と読みます。 http://uenishi02.at.infoseek.co.jp/index.html のHPによると・・・ ヌタク→高原 カム→神 ウシュペ→湿地 の意味があるそうです。

瓊多窟

大雪山には3度も来ているのに、まだ頂上には登っていなかったので、旭岳登頂を目的に大雪山に行きました。 砂と石と岩しかない登山道はあまり面白みがありません(十勝岳もそう)。次なる目的は、中岳温泉と裾合平。 咲いていた花は、 キバナシャクナゲ エゾ…

幾寅

北海道人には暑すぎる・・・。 出張先の幾寅の最高気温28.8度。 愛媛にいたころは屁でもない気温だったはずなのに・・・。 幾寅は、「ぽっぽや」のロケが行われた地で、「幾寅駅」には、映画の設定上の駅「幌舞駅」の看板が掛けられています。 静かでいいと…