2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

投資の記録(朝晩は冷んやりします)

投資の経過報告です。 27日の結果は、チームマネックスは、1.51%(20日は1.12%)の含み益。チームSBIは、18.67%(20日は18.57%)の含み益。米ドル指数:311(20日は298) 香港ドル指数:91(20日は94)両チームとも横ばい。昔(2018年3月)の日経マネーをみて…

愛媛FC 2022年 第8節 鳥取(A)

コロナ感染に伴い延期になっていた試合。愛媛が苦手な琉球、鹿児島を率いていた金監督のチーム。鳥取のやりたいことと出来ることが噛み合わないうちに2点取れたのが良かった。後半の後半は鳥取ペースになったが追いつかれず勝利。小原選手は上手い。 石丸清…

投資の記録(高木監督の解任は他人事ではない不思議な感じ)

投資の経過報告です。 20日の結果は、チームマネックスは、1.12%(13日は0.17%)の含み益。チームSBIは、18.57%(13日は19.96%)の含み益。米ドル指数:298(13日は303) 香港ドル指数:94(13日は92)両チームともプラスを保っているが、コロナ第一波の時の暴…

安田製菓 くろむぎまんじゅう ずんだあん

安田製菓のくろむぎまんじゅう ずんだあんを頂きました。見かけはこんな感じ。 スケスケフィルムを剥がしてみた。 真っ二つにぶった切ってみた。ずんだは粒餡のイメージですが、こし餡メインです。 一口頂いてみた。 ずんだ好きでもあるのですが、普通に美味…

越山商店(甘清堂) 金城巻・大野庄

石川県金沢市の和菓子屋さん、越山商店(甘清堂)の金城巻・大野庄を頂きました。見かけはこんな感じ。流石、金沢な印象。 袋から取り出してみた。三角形。 真っ二つにぶった切ってみた。 一口頂いてみた。 姿形を変えたママドールです。 原材料名 砂糖、小…

愛媛FC 2022年 第9節 沼津(A)

佐々木選手が当たり負けしなくなっていたのが印象的でした。3月はぶっ倒されてた。あと、前田選手の良さが段々分かってきた。沼津はロジカルだ。対戦時の強さの感じ。 富山>いわき>北九州=岐阜=愛媛=福島=沼津>相模原=横浜 試合後 監督・選手コメント石丸清…

投資の記録(街中は人でいっぱいだ)

投資の経過報告です。 13日の結果は、チームマネックスは、0.17%(6日は2.08%)の含み益。チームSBIは、19.96%(6日は23.12%)の含み益。米ドル指数:303(6日は317) 香港ドル指数:92(6日は96)下げ止まらない、エムスリーとシスメックスを売却すると、シス…

勉強堂 杏の散歩道

広島県福山市の和菓子屋さん、勉強堂の杏の散歩道を頂きました。見かけはこんな感じ。爽やかです。 袋から取り出してみた。 むむっ、思ったよりデカい。 真っ二つにぶった切ってみた。 カスタードかジャム的なものがイン。 一口頂いてみた。 デカいけど密に…

愛媛FC 三津散策

三津で最も古い道。この道に繋がるように設けられた「渡し」が500年続いているそうなので、この道は500年以上前からここにあるのでしょう。直線ではなく微妙に曲がっているのが素敵だ。(この写真は南向きかも) 三津には井戸が多くあり、かつては近くに塩田…

投資の記録(会いたい人には会っておこう)

日本を離れた後でも「日本人プレーヤーで好きな選手」で名前を上げてもらっていたのにその恩返しを出来ずにいた自分はオシムさんに合う資格がないと思い会いに行けなかった。何故そんな格好つけてしまったのか何故その一歩を踏み出せなかったのか何を言って…

松谷園 美濃初衣

岐阜県多治見市の和菓子屋さん、松谷園の美濃初衣を頂きました。見かけはこんな感じ。 袋から取り出してみた。 予想外の更なる紙包み。 紙を剥がしてみた。意外と小振りで硬めのブツです。 真っ二つにぶった切ってみた。 こちろらも予想外の側の中にパサめの…

大和屋本店 柚味

広島県福山市の和菓子屋さん、大和屋本店の柚味を頂きました。袋から取り出してみた。 煎餅的なものに柚子寒天的なものが挟まってます。 真っ二つにぶった切ってみた。異常なし。 一口頂いてみた。 残念ながら柚子寒天は苦手分野なのでコメントなしでお願い…

愛媛FC 三津厳島神社

愛媛FCがシーズン前に必勝祈願を行う神社は三津厳島神社です。 三津厳島神社は愛媛県松山市の港町「三津」に鎮座する、1,400年以上の歴史を持つ神社です。 松山市駅から伊予鉄道の高浜線に乗って15分、三津駅で降りて徒歩5分ほどの所にあります。社叢が立派…

寛永堂 寛永傳

京都府京都市中京区の和菓子屋さん、寛永堂の寛永傳を頂きました。見かけはこんな感じ。高級そうな包装です。 袋から取り出してみた。 意外と大きい。 真っ二つにぶった切ってみた。中身は白こし餡です。 一口頂いてみた。 白こし餡はパサパサで、皮の食感も…