2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日常に溶け込んだ温泉街 赤湯温泉 その1

同じ社畜であれば出張先で温泉に浸かろうの第四弾。 山形県南陽市の赤湯温泉です。 最寄り駅である赤湯は、山形新幹線の停車駅でもあります。 お世話になった宿は、清茂登(きよもと)旅館です。 源泉掛け流しのお風呂に、2食付いたビジネスプランだと、7,00…

ハレルヤ 金長ゴールド

徳島県松茂町のハレルヤの金長ゴールドを頂きました。 「きんちょう」と読むようです。見かけはこんな感じ。 袋から取り出してみた。 スベスベで、平べったいです。 真っ二つにぶった切ってみた。特に異常なし。 一口頂いてみた。 う〜む。安定の母恵夢系で…

藤屋窓月堂 常緑

三重県伊勢市の和菓子屋さん、藤屋窓月堂の常緑を頂きました。 見かけはこんな感じ。 推測ですが、伊勢神宮の五十鈴川に架かる橋でしょうか。 袋から取り出してみた。 真っ二つにぶった切ってみた。 手亡豆の餡に濃厚なお茶の味。抹茶ソフトクリームのイメー…

あ〜だったら、安達太良なんかどうですか その3

温泉に浸かってから、2時間ばかし歩くことになるのが残念ポイント(´・_・`) 新鮮な滑り跡の付いた巨大な石を左に見つつトラバース。 ショウジョウバカマが結構咲いてたりして(´∀`*) 旧道と馬車道の分岐で旧道を選んだばっかりに、ぬかるみに足をとられ派手に…

あ〜だったら、安達太良なんかどうですか その2

火口の南の縁の道を、こちらに向かって歩いてる人達。 裏磐梯から来たのでしょうか。 噴火や火山ガスの影響を受けて荒地となった土地に、過酷な場所でも生息できる植物が下地となり(写真の黒色)、新たな植物が根付いていく(写真の緑色)。こんな植物の営…

群馬戦@正田醤油スタジアム

雨天の中、群馬との試合を観てきました。 入り口に応援を盛り上げるための旗が用意されていました。 この取り組みは参考になるかも。 試合開始時間が近づいてきても、雨が弱まる気配がありません。 前半は怠い展開だったのですが、後半は愛媛にスイッチが入…

あ〜だったら、安達太良なんかどうですか その1

福島県にある安達太良山に行ってきました。 早起きした甲斐がありました。 奥岳→ロープウェイ→安達太良山→くろがね小屋→奥岳 のよく使われるコースを辿りました。 雪道(今年は残雪が多いらしく、コースの半分は雪でした。ただし、アイゼン不要かと。) ドリ…

虎屋本舗 レモンケーキ

広島県福山市の和菓子屋さん、虎屋本舗のレモンケーキを頂きました。 見かけはこんな感じ。爽やか系。 袋から取り出してみた。 表面上部にクリーム的なものが塗られています。 真っ二つにぶった切ってみた。 スポンジには何も入っていないようです。 一口頂…

柏屋 創菓 嘉永餅

福島県郡山市の和菓子屋さん、柏屋の創菓 嘉永餅を頂きました。 薄皮饅頭で有名な柏屋の本店でしか入手できない和菓子です。 見かけはこんな感じ。 歴史ありますよ感あふれる柄です。 袋から取り出してみた。 和菓子だと思ってたら、かなりのバター臭。 真っ…

風月堂 三陸磯まんじゅう

宮城県石巻市の和菓子屋さん、風月堂の三陸磯まんじゅうを頂きました。 見かけはこんな感じ。 「海藻五選 身体のことを考えて海藻をブレンド」 中身を取り出してみた。 ブツブツは多分海藻由来。周りに少しベタベタ。 真っ二つにぶった切ってみた。 白餡にも…

さかたや 味噌まんじゅう

新潟県長岡市の和菓子屋さん、さかたやの味噌まんじゅうを頂きました。 見かけはこんな感じ。大き目。 真っ二つにぶった切ってみた。 白餡がどっさり詰まっています。 一口頂いてみた。 蒸しパンぽい生地にほんのり味噌風味。 白餡にも練り込まれているのか…