2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナショックの記録①

恐らく数年に一度の大暴落の記録。本日、チームマネックスが-4.92%で、3.42%の含み損に突入。チームSBIは-3.35%で、16.58%の含み益。色々悩んで、2502アサヒGHを購入。増配傾向にあること、長期保有を覚悟すれば値は戻すであろう希望的観測、理論株価より若…

愛媛FC 第1節 ホーム松本戦

1-2の逆転負け。 個人的には興行という点では面白かったと思う(後半に限る)。先制したことで、本気松本と対峙できたのは良かった。 攻撃は、松本より守備が緩いチームには通用しそう。森谷選手のパスを感じられるようFW陣は精進して頂きたい。 枠内に飛ん…

今日の知識

*ブラタモリ 「鉄鉱石」 ・石灰岩とマグマが接触する事でざくろ石が生成され余分な鉄分が鉄鉱石になる。 ・釜石鉱山産ざくろ石はn の小面を伴う12面体型結晶で、磁鉄鉱、緑簾石と共出する。径1cm以下の赤褐色の小結晶である。灰礬ざくろ石および灰鉄ざくろ…

中之湯@土湯温泉

社畜の出張温泉日記。ずっと気になっていたものの未踏の温泉地、土湯温泉を制覇。 荒川が山を削ってできた小さな谷間にある隠れ湯という表現が素直に当てはまるところでした。公衆浴場の中之湯さんを訪れました。 トロミのあるお湯は最高。ず〜っと入ってい…

大分と愛媛を比べてみたが、降格チームの図も見てみる。

愛媛が参考にすべきパターンの一つとして、大分と比較してみた。期せずして似てる気がする。ゴール数、シュート数、枠内シュート数のフィニッシュに係る量、質を上げていってもらいたいです。 2017年降格チーム 群馬・・・J3で平均を大きく上回る評価となっ…

J2降格チームの戦力変化からJ1とJ2の戦力差を眺める

MILKサッカーアカデミーというサイトで行なっている、J1〜J3の全チームの2019年の評価結果の中の過去3年間のレーダーチャート比較の図を用いて、J1とJ2の戦力差について暇つぶしてみた。J2降格チームの戦力変化の比較*2017年 J2降格 ☆甲府(青J1→赤J2→黄J2…

みやま荘@新甲子温泉

社畜の出張温泉日記。休日対応が必要になるであろうことを見越して、せっかくなら気になっていた温泉地に泊まろう作戦が的中。当然、源泉掛け流しの宿をチョイス。・・・朝、部屋の窓を開けると、チリチリ粉雪が舞ってました。朝食前に久々の雪見風呂を満喫。…

愛媛FCの客観的評価

YouTubeで検索するとヒットする、MILKサッカーアカデミーというサイトで、J1〜J3の全チームの2019年の評価を行なっています。いくつかある分析結果の中で興味深いのが、過去3年間のレーダーチャート比較。本日、愛媛FCのターンでしたが、シンプルに愛媛、凄…

くらづくり本舗 あわ大福

埼玉県川越市の和菓子屋さん、くらづくり本舗のあわ大福を頂きました。スケスケフィルムのため、いきなりドン。どっさり系。 真っ二つにぶった切ってみた。大福はそれほど包丁にくっつくことなく切り分けることができた。 キメの細かい漉餡がイン。一口頂い…