ファジアーノ岡山 沖田神社 その①(かつてないファジ推し神社)

愛媛FCがJ2に復帰したこともあり、フライング気味に、かつて愛媛FCの監督だった木山さん率いるムキムキ補強絶賛実施中の J2の強豪、ファジアーノ岡山が戦勝祈願を行う沖田神社に行ってみた。

沖田神社は、ファジアーノ岡山の練習場、政田(まさだ)サッカー場の近くにあることから選ばれたようだ。岡山駅の南東に位置し、駅からは11kmほどの距離があります。(その②に地図があります)

郊外というより干拓農地にあたるため、こんな鳥さんも見られます。

沖田神社近くには、想像を超える広さの駐車場がありました。それほど人口が密集していない立地条件を踏まえると、なかなか人気のある神社のようです。

神社の入り口です。こじんまりしているように見えます。ファジアーノ岡山の幟がありますな。

本殿の奥にも建物があります。道通様というらしい。

なんか、「たまご」が売られているのだが・・・

神社で売られるたまごの謎〜沖田神社 道通宮前編〜 | タケルが行く

沖田神社は、なんや、御守りやら何やらの総合商社や!

どさくさに紛れて、ファジアーノ岡山御守りがあったり、(さすがに購入せず)

どさくさに紛れて、賽銭箱の横に募金箱があったり、(偽善的に小銭を投入)

(×露骨なほどの)愛を感じるファジアーノ岡山推しの沖田神社でした。

沖田神社についての良ブログを見つけました。

沖田神社 - sogensyookuのブログ

↑神社を堤防からみたところ。

↓道路を挟んで神社の東を流れるのは、人工河川の百間川(ひゃっけんがわ)。百間川は城下町岡山の発展に大きく寄与してきた偉大な治水施設ということがよく分かる動画を見つけました。

旭川放水路「百間川」の歴史 - 岡山河川事務所

沖田神社に向かう途中、道路脇にも関わらず、駅名が書かれた復元されたような看板を見つけたことから、沖田神社の次の目的地が生まれたのでした。。

その②に続く。