陸前高田にボランティアに行ってきた 2日目

2日目は6時半出発です。ホテルの外に出ると雪がうっすら積もっていました。


1時間半ほどバスで走って、VCに到着(8時)。
本日の活動場所は、VCから20分くらいの広田湾に面した堂の前付近です。
↓活動現場周辺の震災から80日後の様子です。


作業内容は、田んぼとして用いていた土地の土を掘り起こし、根、石、その他様々なものを取り除くこと。また、有機栽培用の器具(口紅くらいの大きさ)を見つけることです。
土を掘り起こしていくと、瓦、包丁、ガラス片、針金など様々なものが出てきました。泥土でぬかるみもあるためかなり苦戦しました。
2時間ほど作業をして終了。


一ノ関ICから高速道路に乗ることもあり、IC近くの「古戦場」という施設で汗を流し、昼食をとりました。
http://www1.ocn.ne.jp/~kosenjo/


あとはバスに乗っていざ東京へ。途中、3回ほど休憩をとりました。

黒→宿泊ホテル・古戦場 青→VC 緑→堂の前付近


震災から9ヶ月経ちましたが、やるべきことは沢山あります。
また機会があれば参加したいと思っています。