想定外

今日は気象予報士試験の日
■車
朝、車に乗ろうとすると、すでにエンジンがかかっていました。スターターを使っていたわけではないのに、何か変。
■駐車場
駅まで車で行って、JRのパーク何とか(1日500円で駐車できる)を利用しようと指定駐車場に行くと、満車。管理人らしき人が別の駐車場を教えてくれたけどよく分からないし、電車に遅れそうだったので、近くの市営駐車場にとめることにしました。30分100円。予定と違う。
■指先
駐車場から駅まで歩く間、何かが違う。手袋をしているのに指先の感覚がなくなる。今までと何かが違う。後で調べると、この時の気温、なんと-15.6度。
■札幌
旭川に比べると暖かい。手袋無くても全然平気。やっぱり旭川のほうが寒い。-15度を超えると新たな段階へ行くことが分かりました。
■問題
予報士の実技問題。記述が多く何か粘っこい感じの問題が多かった。多分、次回も受験?。何か違う。