動物の住処におじゃまする


大雪山は北海道の山としては、登山道がしっかり整備されているものの、動物の棲み処にお邪魔することになります。


今回の山行では、シマリスナキウサギに出会うことが出来ました。



シマリス
たまたま休憩を取っていたところがシマリスの巣の近くだったようで、「人が巣の近くにいるから警戒しないと」といった感じでした。
ハイマツの枝に立ってこちらを見ています。



ナキウサギ
黒岳石室を過ぎて黒岳への登りの岩場で、ナキウサギの警戒音が聞こえました。
音のする方向の岩場を目を凝らしてみてみると、岩の上に岩とは異なる物体が・・・。
写真を撮って拡大してみると、ナキウサギGET!!
どうやら日向ぼっこをしているようです。
下りの登山者の熊鈴の音にびっくりしたのか、「さっ」と岩の裏に隠れてしまいました。


黒岳石室は、今年88回目の誕生日を迎えたようです。