屯田兵

屯田兵という言葉、学校で習ったという人が多いのではないでしょうか。旭川には屯田兵にまつわるものが多くあります。
今日は、永山神社にある、永山村歌。開村110年を記念して歌碑が建てられてます。開村は明治24年(1,891年)です。

  • 一 鍬を剣に取りそえて 守りにし日は過ぎたれど その将軍の英名を とわに残せるおのが村
  • 二 御国の北の開拓の 古き歴史をとどめつつ 水は豊に地は肥えて 人は睦めり模範村
  • 三 昇る旭日に光りそう 高嶺の雪をうち仰ぎ 稲々と行く大川の のぞめば昇る思いかな
  • 四 いざやこれより思うどち 力を尽し身を尽し 上川の野のただ中に 造りいでなん理想郷

「将軍の英名」とは、永山武四郎を指しているのでしょう。彼は、屯田兵司令官、第二代北海道長官、初代第七師団長を務めるなど非常に偉大な人でした。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平社員(一般社員)へ
にほんブログ村