ワサビ沼

ここ歩道なんですが・・・

岳温泉にある自然散策路で「ワサビ沼」を訪れるコースを歩いてきました。このコースは冬はクロスカントリーのコースとして使われているらしく、かなり広い道幅のコースです。今の季節、エゾノリュウキンカ水芭蕉がいたるところで見られました。特に、水芭蕉ウッドチップが敷いてある歩道の真ん中にお構いなしに生えていて、踏みつけないように歩くのに気を使いました。
「ワサビ沼」は小さな湿原で、旭岳が望める場所にある休憩用の丸木椅子に腰をかけてじっとしていると、いたるところからいろいろな鳥の鳴き声が聞こえてきます。目の前の湿原がちょうど舞台のようで、とても居心地の良い場所でした。