「資産倍増プロジェクト」と「夏子の酒」

ネット証券での「資産倍増プロジェクト」に関して賛否あるようです。
昔、古本屋で全巻そろえた漫画「夏子の酒」のクダリが思い浮かびました。
以下、第一巻174ページから。

「特級金寿が本醸造になったのはすばらしいことです。自慢すべきことです。それなのに本醸造の意味は隠さなければいけない。白米1トンに対してアルコールを120リットルに抑えたことを言ってはならない。なぜだか分かりますか?」
本醸造になった特級金寿は我が社の全生産量のわずか20%です・・・。そして純米酒が5%・・・。残りの75%はすべて三倍増醸酒の一級二級です。アルコールで3倍に増量した酒です。この75%が全国にでまわって普及している大半の金寿です。」
「わかりますか?この75%が我が社の経営を支えているお酒です。本醸造の金寿がアルコール量の少ないことを自慢すればそれは残りの75%をけなすことになるのです。」

これと似たようなところもあるんじゃないかなぁ〜。