菓子処 むらた 蒸しきんつば

甲府市にある、菓子処むらたの蒸しきんつばを頂きました。
このシリーズ2回目のきんつばです。
桔梗屋 きんつば - 北海道改め埼玉の備忘録
きんつばについて調べてみました。

小麦粉の薄い皮で餡(あん)を包み、刀の鍔に似せて平たくし、鉄板の上で軽く焼いた和菓子。江戸時代からあり、現在は餡に小麦粉を溶いた液をつけて焼く(大辞泉より)。


焼くのがデフォルトのものを蒸しているようです。


ほぼ立方体です。粗い粒餡を使っています。

やわらかいです。栗っぽいものも見えます。

一口口に入れると、それほど甘くなく、小豆の食感を感じます。栗の味はあまりしません。

羊羹に似ていると思います。
冷して食べても美味しいと思います。