きんこう堂 麩饅頭

山梨県市川三郷町の和菓子屋さん、きんこう堂の麩饅頭を頂きました。
麩饅頭・・・?
どうやら水菓子→冷して食べる和菓子のようです。


笹の葉で包まれていて、いい感じに冷えています。
笹の葉の香りがたまりません。


葉をほどいてみるとこんな感じ。

薄緑の涼しげな饅頭が現れました。
弾力があってもちもちしているので手にくっつきます。


頑張って半分に切ってみました。

中に粒餡が入っています。


餡も甘ったるくなく、冷たい麩(?)のもちもちした食感が、今までの和菓子と異なっています。
和菓子の新たなカテゴリーを開拓することができました。
意外と奥が深いです・・・。


出張中のラジオから流れてきた曲です。
ハナレグミっぽいけどちょっと違うなと思って調べてみた。
さかいゆうという人の曲でした。
この人の曲、かなり格好よいと思います。