しまふくろう

会社の研修で、道東にある養老牛温泉(藤や)に泊まりました。当旅館の庭にある池の魚目当てに、しまふくろうがおとずれるらしく、ライブカメラで24時間監視できるようになっていました。25日もしまふくろうがやってきてモニターに映っていました。

鳥のことは詳しくないのですが、調べてみると、

  • 日本最大かつ世界最大のふくろう
  • 道東を中心に僅か100羽程度生息
  • 天然記念物(昭和46年)
  • 絶滅危惧種IA類→ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いもの

ということで、かなり貴重な生き物であることが分かりました。

数が減った理由は、

  • (主食である)魚が減った(ダム、堰などによる鮭の遡上に影響)こと
  • 巣(むろ)をつくれる大木が減った(大きい鳥なので、巣も大きくないといけない)こと

だそうです。

他のふくろうと違って羽音を消すことができないため、魚以外の生き物を捕まえることが苦手なようです。