河田屋菓子舗 末広最中


埼玉県越生(おごせ)町の和菓子屋さん、河田屋菓子舗の末広最中を頂きました。
越生町は梅林で有名です。
今年は、大雪の影響で梅祭りの開始日が変更になっています。→今年の梅祭りの期間は平成26年3月1〜23日だよ!!


包装はこんな感じ。

鉄舟ゆかりの・・・とありますが、調べてみた。

山岡鉄舟(1836〜1888)
幕末・明治の政治家・剣術家。江戸の人。通称,鉄太郎。千葉周作の門人,無刀流を創始。戊辰戦争の時,勝海舟の使者として,勝と西郷隆盛の会談を周旋,江戸開城に尽力。維新後,明治天皇の侍従。 (出典:三省堂

山岡鉄舟は、越生町正法寺で参禅したことがあるらしい。


袋から出してみた。鉄舟とある。


ぶったぎってみた。
異常なし。


一口頂いてみた。
小豆の食感が残る餡。たまに固めの小豆にも遭遇します。
餡は甘すぎることも無く、最中にありがちなちょっとネトネトした感じではなく、サラサラした感じ。
丁寧に作っている感じが伝わってくる最中です。

原材料名
不明