こりゃ凄いわ

カタクリ絨毯

話に聞いていた突哨山に行って来ました。何かというと、カタクリが凄いということです。突哨山の一部が男山自然公園になっていて、そこのカタクリが凄いらしいのです。
現地に着いてみると、バスや車が明らかに臨時っぽい駐車場にとまっていました。一角にはテントが張られていて、たこ焼きとか男山酒造の甘酒とか売ってました。
散策路に入るとカタクリの花だらけです。斜面を埋め尽くしています。大雪山チングルマ並みにもしかしたらそれ以上に凄いです。カタクリ以外にも、エゾエンゴサクキクザキイチゲ、ナニワズ、福寿草といった花が咲いていました。散策路は1周800mくらいあって行けども行けどもカタクリです。途中、湿ったところには、ザゼンソウ水芭蕉の赤色バージョン)とか水芭蕉がみられました。ちなみに、片栗粉はカタクリ(片栗)の根から得られるデンプンを精製した粉のことです。
「男山」「カタクリ」で検索すればいろいろな写真を見ることが出来ます。