梅雨の晴れ間の谷川岳 その2


地図に、日本有数の急登との記載がある西黒尾根。
その心は、ほぼ岩登り。


鎖付き岩登り。楽しい。


果て無き岩登り。ちょっと絶望的。


花沢山。心和む。



これ、エーデルワイス。ホソバヒナウスユキソウ。

エーデルワイスというと、ヨーロッパアルプスが思い浮かびますが、1種しかないらしい。
日本では12種を数え、むしろこちらが本場。
蛇紋岩地域に多く分布していて、有名どころは、早池峰山至仏山など。


サウンド・オブ・ミュージックのシーン。
気高く気品がある花として歌われています。
日本だと険しい岩場に咲く花だから、こんなワルツにはならなさそう。
https://m.youtube.com/watch?v=8bL2BCiFkTk
だが、これは、アメリカ人が映画のために作った歌であり、映画の舞台である母国オーストリアを讃えるアイコンとなっているようです。
事実、オーストリアではあまり知られていないとの記述も多く見られます。
なんだかなぁ。