醤油とそごう


醤油とそごうを確かめるために、野田市柏市を訪れました。
野田市は、キッコーマンのお膝元。


予約してなかったものの、工場見学することができました。
お土産付きです。


醤油の原材料は、大豆、小麦、塩水の3つ。自然の力を借りて作られる発酵食品です。
キッコーマンの株はというと、これまたKYな1,000株単位。100株だったら買うのになぁ。

病院の名前にびっくりします。


柏そごうもみてきました。駅ビルは高島屋がガッチリ押さえていて、そごうは街の導線から少し外れた場所にあります。
デパ地下の賑わい具合で、高島屋との差を肌身に感じました。
建物全体が画角に入るほどの距離がある。


リアルな世界では、立地がキーになるということか。
不便な場所に足を運んでもらうには、よっぽどの付加価値がないといけないのか。