玉原のブナの森に行ってきた その2


群馬県沼田市の北部に玉原のブナの森はあります。
玉原ラベンダーパークに隣しています。
関東地方最大のブナ林というふれこみです。



自然環境センターの横にあったセイヨウタマゴダケ。


木道は湿地帯の上に敷かれています。玉原湿原に向かって緩やかに下ってゆきます。


湿原では、夏の終盤を告げる(と思う)ユリ。


玉原湿原に出た。釧路湿原雄大さを知っているので、小さいと思ってしまう。。。


保全にやる気が無いのか、展望スペースだったと思われる部分の破損が激しく、そして危険。


モウセンゴケ。久しぶりに見た。大きさは一円玉くらい。ネバネバ部分は指でふれると軽くくっついてくるくらい。