御菓子調進所 一真庵 わらび餅


東京都国立市の和菓子屋さん、御菓子調進所 一真庵のわらび餅を頂きました。
この和菓子、値段が高くて買うのを躊躇したのですが、売り子さんの「自信の一品です」という言葉を信じて購入しました。


みかけはこんな感じ。

黄粉がまぶされています。
買ったときはもっと真ん丸だったのに、移動と一回落としたせいでへしゃげてしまいました。。。

頑張ってぶった切ってみたのですが、やわらかすぎて被写体的にイマイチ。


いろいろな和菓子を食べていくうちに、ぶった切らないほうが美味しくいただけるものもありそうだと思い始めた今日この頃です。。。


こし餡が詰まっています。


一口頂いてみた。う〜ん。


口に入れたとたん、全てが消えてなくなります。
記憶の中に、こし餡の甘さとわらび餅のすがすがしい食感が残るだけです。


和菓子の消える魔球。


そういえいば、味覚を感知できそうで、消えてしまう和菓子にはいくつか出会いました。


清水屋 陣屋もなか - 北海道改め埼玉の備忘録
やまもとや 丹波黒 黒豆どら焼き - 北海道改め埼玉の備忘録
森八 千歳 - 北海道改め埼玉の備忘録
桔梗屋 きんつば - 北海道改め埼玉の備忘録


これらの完成形なのでしょうか。


飲食店の開店祝いに花【スタンド・胡蝶蘭】を贈る時の正しい選び方
西国分寺駅でも買うことが出来ます。