羽二重餅総本舗 松岡軒 羽二重もなか

福井県福井市の和菓子屋さん、羽二重餅総本舗 松岡軒の羽二重もなかを頂きました。

見かけはこんな感じ。
ええとこのものそう。
f:id:imawac:20211218100253j:plain

袋から取り出してみた。
何か文字が書かれているようだが、読み取れない、最中あるある。
f:id:imawac:20211218100306j:plain

真っ二つにぶった切ってみた。
餅がイン。まぁ、羽二重餅なのでそうなるよね。しかし、A型的に餅が中心にないのが気になる。
f:id:imawac:20211218100315j:plain

一口頂いてみた。あんこと餅の絡み具合が良く、美味しいです。

原材料名
小豆、砂糖、餅粉、水飴、寒天、馬鈴薯澱粉

最近思うのだけど、長らく目指すものと刷り込まれてきた欧米のやり方が、必ずしも唯一の正解ではないのでないかと、世界中の多くの人が気付いたのではないか。
コロナ禍が収まったあと、今とは異なる世界が開けるような希ガス