増毛ツアー

この中で酒が造られます

9/31、10/1と、研修旅行に参加した。地域活性化をにらんだもの。
行き先は、増毛。「ぞうもう」ではなく「ましけ」。
暑寒別岳を縦走したときに、一度、来たことがあった。

                                                                                                                                                                    • -

増毛は、日本海に面した街で、にしん漁で栄えた街。
増毛の文献上で最初の記録は、1706年に松前藩藩士・下国家がマシケ領を知行したことである。
1855年にロシア南下に対する北方警備の基地となり、派兵元となった秋田藩とのつながりが深い。
にしん漁獲量は、1897年の97万トンを記録して以来、減少の一途をたどっており現在は1万トン以下である。
増毛もこの影響を受けている。

                                                                                                                                                                    • -

1日目の研修先は
・道産の酒造好適米「吟風」生産農家
→稲を間近で見ると、非常に特殊な植物だと思った。
・最北の造り酒屋「国稀」
→昔ながらの建物。酒造りの工程の説明は興味深い。
・たこのやわらか煮の工場
→前回来た時に試食して美味しかったので実家のお土産に買って帰った。
・清宝での交流会
→様々な人が参加していたため、いろいろな話が聞けた。