あやめヶ原に行って来た

厚岸町のあやめヶ原に行って来ました。
道東の海岸付近は、夏になると濃い海霧に覆われるため、湿度が高く冷涼な環境になります。
それは亜高山帯に近い気象条件であるため、標高が低いにもかかわらず、あやめ(ヒオウギアヤメ)の他、数多くの高山植物海浜植物が生育するそうです。
場所はココ↓です。

大きな地図で見る
道道を右折し、林の中を進んでいくと予想以上に立派な駐車場がありました。

あやめまつりの期間のようです。

海岸に向かって歩いていくと、右手に馬がいました。

あやめはと言うと・・・。

感じでいうと2分咲きくらい。まだ早かったようです。

ただ、つぼみの数は半端なく、ポテンシャルを感じさせます。
展望台から原っぱを振り返るとこんな感じ。
タイミングがよければ、一面あやめの紫で覆いつくされるらしい。妄想。

厚岸の牡蠣の駅弁を買って、ここの展望台で食べるのってよさそうです。
晴れていれば、こんな景色がみれるから。

あやめはあまり咲いていませんでしたが、気持ちがリフレッシュされる良いところでした。