竹林堂 舟頭もち


富士川町の和菓子屋さん、竹林堂の「舟頭もち」を頂きました。
竹林堂はお気に入りの和菓子屋さんです。
ここの塩饅頭は美味しいです。
竹林堂 塩饅頭 - 北海道改め埼玉の備忘録


舟頭もちは、そんな竹林堂の新商品です。


みかけはこんな感じ。

黒みつたれ入り・・・信玄餅が思い浮かびます。


一口サイズで黄粉がまぶされています。


頑張ってぶった切ってみた。


どうにか形状を保った黒みつが中に入っています。


一口頂いてみた。
黒みつがトゥルンと溢れてきます。
餅は結構弾力があります。
非常にあっさりとした和菓子です。
夏向きなのかなぁ。


富士川町(旧鰍沢町)を流れる富士川は、浮世絵にも描かれています。
博物館資料のなかの『富士山』: 山梨県立博物館 -Yamanashi Prefectural Museum-




出張先で出会った犬です。
気分屋っぽい犬だったのですが、向こうから近寄ってきました。