愛媛FC 2023年 J3第11節 福島(H)→メンタルの出番

直近の天皇杯の試合をみてみた。ビルドアップが不安定なようだ。愛媛としては油断大敵といったところか。

相手の土俵で試合をさせられた感じ。試合感のなさも影響したのかもしれないが、少し舐めてかかったのだろうか、リスク管理が甘かった。チンタラボールを回してる中で、背後からボールを掻っ攫われるシーンとか象徴的。次節、頑張ってほしいですね。

山口選手がいつも以上にガンガンだったのは、両親と祖母が来ていたからなのね。少し空回ったかもしれんが、200試合目の時に挽回やね。


#服部年宏 監督「選手たちが自分たちでピッチの中で問題を解決していく姿があった。チームとして成長しているのも勝点3を取れたのも良かった」【第11節愛媛戦後会見コメント】

何試合か勝てていない中で、このアウェイの愛媛の地でサポーターと喜ぶことができて、本当に良かったと思っています。

試合としては、試合前からJ3の中ではかなり力があると言うか、僕の中でもトップ3の中に入っている愛媛さんとやるので、いろいろと対策も考えつつ試合に入りました。ただ、やはりパワーとかスピードとか強さがいっぱい出て、明らかにうちのゲームと言うよりも愛媛さんのゲームだったんじゃないかなと思います。

ただ、その中で良い形で1点取れて、その後カウンターを狙いながら守備をしっかりコントロールできて、最後まで失点0で終われたというのは本当に良かったと思います。選手たちが苦しい中、暑さもある中で、こちらの指示通り走ってくれましたし、自分たちで励まし合いながら、ピッチの中でいろいろな問題を解決していく姿があったので、チームとしても成長しているのが良かったですし、勝点3取れたのも良かったと思います。これをまた次の試合で積み上げていけるようにまた頑張っていきたいと思います。