三松堂 玉ごっこ

秋田県秋田市の和菓子屋さん、三松堂の玉ごっこを頂きました。

秋田の郷土菓子「バター餅」を時代遅れ製法の粒あんで包んだ卵のカタチの最中です。玉子に、秋田弁で可愛らしさなどを表す「こ」をつけ、「玉ごっこ」と命名。秋田への思いをこめました。

バター餅とはノーマークでした。

見かけはこんな感じ。卵ではないか。
f:id:imawac:20211010214904j:plain

容器から取り出してみた。これは卵とは間違えない。
f:id:imawac:20211010214938j:plain

真っ二つにぶった切ってみた。どうやら、白いものが、「バター餅」なるものらしい。
f:id:imawac:20211010215015j:plain

一口頂いてみた。
粒あんも餅も美味しいが、1つが大きいと思われる。鶏ではなく、ウズラの卵の大きさで何とか納められないもなか。

小豆、砂糖、米粉、白玉、餅粉、バター、卵黄、水飴/トレハロース、寒天