愛媛FC 2023年 J3第33節(A)奈良→気持ちで守備はこうも変わるのか。できるんやったら早よやって。

奈良の「ノーマークの選手が湧き出て決定機」といったシステマティックな攻撃を阻止するなど、愛媛のこの守備は堅いと思わせるほどの試合運びでした。沼津、奈良と繋ぐサッカースタイルのチームには、今の愛媛は組みしやすいのかもしれん。
次節は横浜ですか。ダブルを喰らうのは避けないといけんね。

【フリアン監督PREVIEW
まずは愛媛FCさんを祝福しなければなりません。J2に昇格されるクラブだと思いますし、今日はチームだけでなくクラブとしての高いレベルを見せてもらいました。我々も学んでいかないといけない。その中でも一つ、大きく素晴らしい点をお話したい。DAZNでも何試合も愛媛さんの試合を見せてもらいましたが、試合の流れを読み、そこに必要なプレーを選択することに長けていらっしゃいます。試合の流れとして早いリズムが必要な時はテンポを上げ、そうでない時には試合を落ち着かせる。プレッシャーを高くかけるべき時はかけ、引く時には引く。その時々の状況を読み、それに合わせたプレーを選択できるチームだと思います。
今日の試合については私、監督の責任だと思いますし、試合に臨むプランニングが敗戦に繋がったと思います。強調しますが、監督である私の責任。選手に何かを言える立場ではない。プランとしてビルドアップの部分をチャレンジしましたが、そこでボールを持ったり、自陣近くでビルドアップすると非常にリスクが高くなります。このリスクのあるプランが結果、敗戦に繋がってしまったので全ての責任は私にあります。

後半は風下になったのも、奈良がビルドアップを選んだ理由の一つだと思う。

↓24〜41分あたり、愛媛戦の振り返り。1点とられても1点、2点取り返すマインド。奈良は、鹿児島、富山と続くんよ。。