愛媛FC 2023年 J3第14節 奈良(H)

 愛媛右サイドのあまりよろしくない守備が複数回あったものの、そこから失点しなかったのはラッキーとしかいいようがない。
 奈良のボール運びは、沼津やy.s横浜ほどやらしくないが、ボール奪取がうまいと思った。
 足がつるとあんなになるんだと我が身のことに感じる山口選手のぶっ倒れ方よ。

 餅を投げるだけでなく、餅のレシピを募集したり、スタグルで餅メニューとか出せば価値が循環するよね。レシピには、スポンサーの商品を使うとか条件を付けると波及効果がある。もしくは、試合ごとに、対戦チームの郷土料理や有名料理も取り入れたりすると愛媛以外のものも巻き込めるとか、言うのは容易い。


【フリアン監督REVIEW】
 始めに一つ、みなさまにデータをお伝えしたいと思います。奈良クラブは2021年11月3日vsヴェルスパ大分戦以降アウェイゲームでの敗戦がなく、そこから今日が初めての敗戦となりました。ここまでクラブが達成したことを誇りに思っています。監督に就任したJFL時代には、今日ようなゲームが出来ると信じられませんでしたが、クラブとして成長し前進し、愛媛FCのようなビッククラブにくらいついていけたことを誇りに思っています。もちろん改善すべき点はあります。ゲームの中でポイントになってくるのはエリア内でのプレーです。今日のゲームに関しては、相手のゴール前でのプレーで改善すべき点がかなり多くあったと思います。具体的には我々もシュートチャンス・ゴールチャンスをつくりだしていましたが、エリア内でどのようにスぺースに走るか・アタックするか、という点です。

Q&A
・今日の失点のシーンは、ストロングを出そうとしたところのミスからだったと思いますが、場面の感想を教えてください。

ーもちろん我々のスタイル「ビルドアップ」のところでエラーは起こるものだと思っていますが、選手達はそこで強いメンタリティを持ち向かっていけます。ミスが起こった際、次のプレーやその先に続くプレーのところでしっかり立ち上がりプレーが出来る、彼らのストロングポイントです。
 今日は伊勢選手のエラーからの失点ではありましたが、彼はそこから立ち上がり非常に良いプレーをみせてくれた。失点以降、ゴールチャンスをはっきりとつくれましたし、強いメンタリティ持ち戦うことが出来ている証だと思います。

動画の中でクラウドファンディングのことに触れてたので調べてみた。
目標100万で、6/19時点で42万達成。あと42日(7月末までの設定かな)。

↓10:07の茂木選手がダウンを喰らったシーンが衝撃的😵

↓3:25あたりからの子供達の反応からすると、完全に誘っちゃってるね🙂