愛媛FC 2023年 J3第15節 相模原(H)→勝った気がしないが、矢田が得点に絡むと多分強い

試合前ですが、なかなかな動画を見つけてしまったのでシェアしとく。

後半はセカンドボールが悉く拾えず、何もできなかったが耐え抜いた。

戸田和幸監督

--今日の試合を振り返って。

 当然ながら勝ち点3だけを目指して試合に臨みましたので、相模原のサポーターはたくさん来てくれていますから、終わった後に、僕らが励まされている場合じゃないのですが、励ましの言葉をもらうような形になってしまって、勝ちを届けられなくて残念ですし、申し訳ないです。

--相手の背後を狙うプレーが多かったと思うが。

 ボールを運びたいチームだと認識していたので、そこをできるだけ止めにいきながら、鋭く背後(をとる)というのは狙っていました。前半の序盤にも決定機と呼べる場面はつくれてはいました。スライドしてくる背後をとるとか、敵陣では揺さぶりを使うとか、クロスを入れてこぼれをとってというところは、選手は意識して取り組んでくれていたと思うのですが、前半に関してはプレスのかかりがよくない場面もありました。

 お互いに自陣に入った時の守備対応は粘りが必要になるので、粘りながらどれだけカウンターにつなげるか、こぼれを拾って攻撃に転じられるかは、前半は安定しなかったという印象です。ハーフタイムにしっかりと伝えて、別のゲームにはなったと思っています。ボールを持つところが目的ではないというのを前提としつつ、背後と揺さぶりを試合を通してチャレンジしたつもりです。

--後半の立ち上がりに1点を返しましたが、同点に至らなかった要員は。

 前節も良い場面はありましたし、今回も何回かあったのですが、現状はまだ決めて、試合をこちら側に持ち込むところまではつくれていないのは事実です。とにかく練習しかないと思っていますし、どれだけ回数をつくれるか、相手につくらせないかというのは、両面でやっていかなければいけません。失点シーンもしっかりとした検証が必要です。

 ゴールを「決める」というより「ねじ込む」という言葉を今は使っています。きれいに決めるというより、体ごとでもなんでもいいからねじ込む。クロスに対して、まだ足でコンタクトしているプレーもあるので、もっと体で、頭で、というところを強調しながら、我々はひたすらゴールを目指して、勝利を目指して取り組むべき立場にあります。

 サポーターのみなさんに勝利を待たせてしまっているところに関しては、監督ですから責任を感じています。その責任を感じた中で次の試合にどう向かうか、それも自分の責任と感じて、プランを組んで、ひたすら練習する。そこに向かうしかないですし、向かいたいと思います。

隙を突かねば。

後半は可変にした。けんか上等よ。

我が軍、情報発信に力を入れてます😤

遂に、一平くんがラジオで全国デビューしちゃいました。