兎月園 三島ざくら

静岡県三島市の御菓子屋さん、兎月園の三島ざくらを頂きました。

三島と桜に何か関係あるのかなぁと調べてみたが、特になさそう。

見かけはこんな感じ。ピンクが可愛い。

箱から取り出してみた。
銀紙に包まれていたので、それも剥がす。

少し予想外な感じ。

真っ二つにぶった切ってみた。こちらも予想外で、こしあんと桜の花びら、多分、塩漬けだろう。

一口頂いてみた。
スポンジのモサモサ感と多分足並みを揃えたであろう、こしあんのモサモサ感。
桜の花びらの塩っぱさが、アクセントになります。
宿のお茶受けについていたら、当たりの一品です。

原材料名
小麦粉、小豆、桜の花、黒糖、砂糖、玉子、バター、マーガリ

島田市と桜といえば、桜家さんのうなぎかも。激ウマでした(そりゃ、最低でも4,000円からですからね)。

楽寿園の紅葉も場所によっては、いい感じ。

普通の庭では見られない根の張り方。ここ、溶岩の上にできた日本庭園です。。。

富士山の伏流水も、いい感じ。

三島市は東京から近い、質の高い観光地だと思いました。