村上屋餅店 三色餅

宮城県仙台市青葉区の餅屋さん、村上屋餅店の三色餅を頂いた。

「づんだ餡」発祥のお店。混み合うとの情報から、開店の9時過ぎを狙ってお店に向かった。

店内召し上がりと持ち帰りの2つの案内板が店の外に立てられてました。待ち人は持ち帰りの一人ですが、店内は満員。

どうやら注文を聞いてから餅を捏ねて供するシステムらしく、客を捌くのに時間がかかる。例えていうと、源泉掛け流しを死守するために湯船を大きくしない温泉宿のよう。

せっかくなので店内召し上がりを選び、三色餅を注文。餡というよりも、ソースもしくはドレッシングといった方が適切。それを裏付けるようスプーンが付いてきます。

一度は食べるべき一品と思います。


原材料名
不明