ベガルタ仙台 大崎八幡宮

ベガルタ仙台がシーズン前に必勝祈願を行うのは大崎八幡宮です。国宝を有する神社で、仙台の定番の観光スポットでもあります。

仙台駅からバスが多く出ている他、観光バス「るーぷる仙台」の停留所にもなってます。

仙台観光スポット|仙台市観光シティループバス「るーぷる仙台」

立派な鳥居。文化財的には奥に見える石の鳥居の方が価値があるようです。

階段を登り切ると、ジス・イズ・フォトジェニック!

「八」の字は、鳩で出来てます🐦

階段を登ると、立派な建物が見えてきた。長床といいます。

大崎八幡宮長床 - 仙台市の指定・登録文化財

国宝の総社殿。黒塗りといえば、香取神社ですな。香取神宮のHPをみると画角が奇跡の一致。絶対、参考にしてると思う。
御由緒 | 香取神宮

カラフルですな。

ベガルタ仙台の絵馬を見つけました😃

ベガルタ仙台のお守りも発見(買わんけど)。スタジアムで売られていたのと多分違うデザインです。

境内を横切るように「四ツ谷用水」の流路が残されてました。

仙台の街に巡らせた人工の水路から漏れ出た水が不透水層の上に溜まり、褶曲地層の上流部で湧水になるという奇跡をもたらしていました。