愛媛FC 2024年 J2第10節(H)鹿児島→何事も 心の壁は あゝ不要

選手に当たってシュートの軌道が変わったり、競り勝ったこぼれ玉が相手の選手のいる方に転がったり、イマイチ、運にも見放されてる感が否めない。ただ、そこに至るまでの過程で丁寧な対応ができているかについては見直すべき点が多いと思われる。

前野選手の最後のドリブルは凄まじかった。あれ決めなね。

大島康明 監督コメント

是が非でも勝ち点3を目指した試合で本当にサポーターの方もたくさん来てもらって、勝ち点1になってしまったというのは少し、悔しい気持ちはあります。
けれども1人少ないなかで、本当に選手たちがよくやってくれたと思います。
そういった意味では、大きな収穫を得た試合だったと感じています。

ハーフタイムの指示

ハーフタイムはフィールドプレイヤーが9人になった時のプレスのかけ方と、それでも一人少なくても変わらない自分たちが突いていくポイントを攻撃では2つ、守備では1つ、戦術的に共有しました。
圓道の交代についてですが、前半の五領も非常に良いプレーをしていました。
それでも、その流れを切ってでも少しギャンブル的に変えていく必要があありました。
それで圓道が普段から努力をしてることによって、得点がついてきました。
前半の退場するまでの時間帯で得点が生まれてもおかしくない展開にはできていたので、我々にとってはそこが課題になってくるのかなと思います。

リーグ戦10試合を終えて振り返り

順位は上であれば上であるほどいいと思います。
なかなか10試合を振り返るのは今は難しいです。
ただ、やられると分かっているところでやられる回数をどれだけ減らすかも課題ですし、より多くの決定機と得点を生み出せるんじゃないかなと考えています。

今後に向けて

明確にいくつか自分たちで共有しているものが今あります。
そこの修正には取り組んでいるのですが、より早急に修正できればと思います。
やはり勝ち点3を見たいと皆さん思ってますので、この勝ち点1をさらに大きくできるように次は勝ち点3を目指したいです。

尾崎優成選手↓
ニンジニアネットワーク NEXT HEROES from EHIME FC | FM愛媛