伊勢屋 どら焼き


東京都江東区の和菓子屋さん、伊勢屋のどら焼きを頂きました。

見かけはこんな感じ。和な感じ。


袋から取り出してみた。密閉型。


4つにぶった切って並べてみた。どら焼き卍並べと名づけよう。
スポンジに縦に空気が抜けた穴が見られます。この場合、スポンジが固めのことが多いです。餡はつぶ餡率低し。結構テカッてます。


一口頂いてみた。
予想通りスポンジがしっかりとしています。
餡の甘さは控えめで、全体的に真面目に作ったどら焼きという感じです。


↓HPです。門前仲町にあります。
伊勢屋の和菓子 | 創業明治40年 深川 伊勢屋

原材料
砂糖、小麦粉、卵、小豆、水飴、ハチミツ、みりん、食塩、寒天、クロレラ抽出液、膨張剤


★★★★★
地震が多いので、非常持ち出し袋の準備をしました。
こことか参考になるかもしれません。
非常持ち出し袋 | 地震情報サイトJIS


今いくよさんがお亡くなりになりました。
今いくよ・くるよの漫才が大好きだったので、なんばグランド花月で生の漫才をみたいと思っていたのですが・・・。高校時代にソフトボール部に所属していたときのネタ、「私(いくよ)はピッチャーでエース、くるよちゃんはキャッチャーでロース」が鉄板でした。