駅からハイキング 向河原(むかいがわら)→矢向(やこう)駅 その②

多摩川大橋の袂にある御幸(みゆき)公園。付近の小向地区は、明治時代に梅の名所として有名だったこともあり、梅林を復活させたところ。ちょうど観梅会が開催されてました。

神奈川の梅の名所2024 御幸公園の梅林(川崎) 特集 | カナロコ by 神奈川新聞

江戸時代、一帯の小向村(当時)では、30ヘクタール(東京ドーム6個分以上)の土地で梅が盛んに栽培されていた。1884年には明治天皇が訪れ、「幸区」「御幸公園」の名の由来にもなっている。

梅干しで有名な南高梅

武蔵小杉の タワマンバックに 梅の花

自然堤防のキワに沿って設けられたと思われる道を辿って、多摩川に向かいます。

少し行けば川崎駅なのだが、平和な光景。

郷川橋梁を通る京急とJRの電車を望むことができます。六郷の地名は既出ですな。
駅からハイキング 蒲田駅→羽田空港第3ターミナル駅 穴守稲荷の歴史が壮絶① - 武蔵の国の備忘録(サッカー、和菓子、山登り、投資など、グダグダ)

南武鉄道貨物線の跡地を整備した、さいわい緑道。地図をみて一番驚いたのだが、貨物線が後背低地・湿地に沿って引かれてるのよ。
拒否柴ならぬ、拒否コリーがいました。

ゴールは矢向駅。近くの喫茶店でコーヒーを頂きました。
口コミ一覧 : 珈琲専門店 しらい - 矢向/喫茶店 [食べログ]

#駅からハイキング