みのや本店 道明寺

横浜市の和菓子屋さん、みのや本店の道明寺を頂きました。


道明寺って聞いたことある気がするけど、いったい何?
調べてみました。

簡単に言えば、桜餅のことだそうです。が、かなりややこしいので興味のある方は、見てみてください。
桜餅 - Wikipedia


みかけはこんな感じ。
桜の葉のいい香りが漂います。
粒々餅は透明感があり、餡の気配を感じることが出来ます。


結構、粘着性があるけどぶった切ってみた。


こし餡が詰まっています。


一口頂くと、粒々餅がゆるく崩れて、そこにこし餡がからみつくような感じです。
こし餡は先にとけていって、粒々餅の味が口の中に広がります。


そばに置いた桜の葉がいい香りを漂わせます。


餡が自分の基準で甘いのが残念ですが、味覚の他に嗅覚で場を創り上げる和菓子の奥深さを学びました。