駅からハイキング 小机駅(JR)→大倉山駅(東急)その①

横浜駅をスタートとゴールの間に挟むコース。距離短縮のため、ゴール駅を菊名駅から大倉山駅に変更しました。

小机駅周辺の様子については↓のサイトが秀逸です。

横浜線沿線 街角散歩 - 小机町

住宅地の細道をテクテク行くと、小机城址市民の森に着きます。

小机城址についても先のサイトに丁寧にまとめられています。

横浜線沿線 公園探訪 - 小机城址市民の森

また、最近、発掘調査が行われてたらしく、行政の立場からみた小机城址の状況がまとめられています。

市教委が「小机城」を初めて発掘、二の丸広場近くで“柱の痕跡”、空堀には土器 | 新横浜新聞(しんよこ新聞)

戦に備えた縄張りを体感できるアップダウンの多様さと、竹林の繁茂が印象に残りました。

次に向かうのは、横浜国際総合競技場日産スタジアム)です。立派ですな〜。
スタジアム総工費は約603億円で、年間維持費は約7億とのこと。

スタジアムの手前でシートを被せて芝を養生しているグラウンドで、愛媛FCレディースの試合を観たことあります。

小机城址の方向を振り返ってみた。張り出した地形が机のように見えることから、小机と名付けられた説があるらしい。ふむふむ。

スタジアムは鶴見川の遊水池に建てられているので1階部分は空洞なのです。

さすがJ1は格好良いの〜。

J2なんて歯が立たん。↓リアルで。

鶴見川沿いでは、マラソン大会が開かれてました。↓の大会のようです。

第73回スポーツメイトラン新横浜鶴見川マラソン|スポーツメイトラン: SPORTS MATE RUN

                                        • -

メガチップとサイボウズを売却。ウクライナ復興のクボタを購入。高値掴みになりましたが、大化けに懸けて、スーパー・マイクロ・コンピュータを購入した。