愛媛FC 2024年 J2第2節(A)清水(自分のハンドルは自分で握る)その①

清水に対して、愛媛のやりたいことをどの程度表現することができるのか楽しみだ。

清水に対して、愛媛のやりたいことは100%近く表現できたと思う。ただ、J3では記憶にない茂木選手の空振りとか、松田選手のゴール前のぎこちない動きなど、気合いが空回りしたように見受けられたことと、最終盤の体力消耗による判断力の低下も感じました。目指すべき所が明確になったのはよかった。
全チームとの対戦が一巡した、6月の後半戦の初戦にホームで清水と対戦することになってます。それまでにお互いどのように変化しているのか興味深いです。

J3覇者・愛媛FCの強さの秘密を探る!影の立役者が明かすチーム改革術とは|FOOT×BRAIN|TVerプラス テレビ番組最新情報&エンタメニュースまとめ

清水の街から南下して、交差点を東に曲がったスタジアムに続く坂道にはサポーターの列。自転車やバイクはこの坂道付近の駐輪場に停めて徒歩でスタジアムまで向かうルールになってます。

シャトルバスの混雑を回避するため、レンタサイクルを使用しました。アプリをインストールする必要があるのですが、操作性はまあまあ、ステーションも多くあります。PayPay払いにしたので楽チンでした。ただ、貸出/返却の予約は30分しか効果がないので要注意。

伊予決戦以上の16,000人の観客なんよ。

ゴール裏には、ベンの両親らしき方がいました。得点のチャンスがあったのに止められたねぇ。

ハーフタイムに御神輿が担がれてた。

【3/2(土)愛媛FC戦】清水港會「必勝子ども神輿」練り歩きについて | 清水エスパルス公式WEBサイト

愛媛的には激闘だったものの、ピンポイントで質の差(=金の差)を見せつけられ敗北。あのクロスを上げるタイミング、正確さはJ3では経験不能。それを再現性を持って行うのが清水クオリティということか。

試合後、山口選手と青野コーチが話してた。

清水ペナ横、激闘の跡。

清水の街に響き渡るであろう勝利を告げる花火。

前回対戦時はその姿を見せてくれなかった富士山。今回、その頂きだけですが、姿を見せてくれました。目指すところは見えた。

8年前の記録。カエルも来ていたらしい。
蛙と人は共存できる - 武蔵の国の備忘録(サッカー、和菓子、山登り、投資など、グダグダ)