函南不伐の森を訪れた その1


原生林。なんかワクワクする言葉です。
関東近郊の原生林、函南不伐の森を訪れました。
観光目的の入場を認めていないためか、函南町のHPでも紹介が控えめになっています。


ズドーン。
推定樹齢700年のアカガシ。

オーラが違う。。。


イヌガヤの新緑はこんな風なんだ。


もっとも関心したことは、樹木の階層構造の重厚さです。
例えて言うと、5階建てくらいの建物がそれぞれの階で屋根を張り出している感じ。
極相林とはかくあるものなのかと上を見上げてばっかりです。


鳥もピーチクパーチク鳴いています。
写真の鳥はゲラの仲間かな?


観察広場には休憩のための席が設けられているのですが、その空間の贅沢さには感心しました。価値ある空間だと思います。