モミの木の大山に行ってきた その2


モミの木の幹を伝って落ちてくる雨水を集めて分析にかけるのでしょう。
酸性雨より酸性霧の方がタチが悪いようです。


大きいねぇ。

モミは下からは常緑広葉樹、上からは落葉広葉樹に追いやられ、尾根や土壌環境のあまり良くない場所に押しやられているそうです。
そのうえ、人が生み出した排気ガスや酸性霧でズタボロです。。。


これ、モミの木の葉のアップ。
葉先が2本に分かれて尖っているのがモミ。

ツガは葉先がわずかに窪むらしい。


偶然、稚樹を見つけました。
大きく育ってくれるといいですね。


関東の山の名物、渋滞発生!!


大きな杉の木の根元で一休みしている人がいました。


植林ではない、自然林を歩くことの出来る貴重な山です。



右膝外側が痛む。どうにかならんかなぁ。