愛媛FC 2024年 J2第8節(A)仙台(七北田(ななきた)宿ブラブラ)その②

スタジアムの最寄駅である地下鉄の泉中央駅は周りに商業施設があり、ペデストリアンデッキが設けられてます。そこから、ユアスタが見える😃ただ、商業施設の一つ「アリオ仙台泉」は、2024年1月31日をもって営業を終えたらしい。仙台という街の規模で地下鉄駅横とはいえ閉店に追い込まれるとなると松山はかなりしんどいね😞

【31年間ありがとう】泉中央『アリオ仙台泉』の最後の営業に人だかりできる | 日刊せんだいタウン情報S-style Web

仙台といえば、ペデストリアンデッキ。初めて仙台駅に行ったとき、何て都会なんだと痛く感動したものよ。

すいせん通り。歩行者専用道路です。
仙台街並み写真 泉中央

奥州街道です。こちらは仙台から離れる方向で、七北田宿(ななきたしゅく)の上町(うわまち)側。坂の向こうは平坦になってました。

こちらは仙台に向かう側で下町(したまち)というようです。
七北田宿は伊達政宗の時代にこれまでの山道に代わり、仙台城下町の北目町を始まりとして造られた街道の宿場町です。1623年に上町、1660年に下町ができました。

街道の近くに廃線跡があるということで行ってみた。仙台鉄道(地図のピンク色)の七北田駅があったそうです。

sendai railway : route

住宅地の中の不自然な未舗装スペース。ここに線路が敷かれていたらしい。

北側をみた。古川市まで繋がっていたらしい。

牛タン煮込み丼。美味し!
[uploading:A35E1548-CFEE-4537-89FC-383DFC986F32/L0/001]