駅からハイキング 恵比寿駅 その②→須賀神社の階段はノーマークだったわ

青山墓地のメインロード。こんな一等地になんで墓地なんぞと思ってたのですが、開園した1874年では郊外だったと気付く。それにしても墓地の概念を覆す気持ち良さ。

黄色い花が綺麗。

都会のど真ん中に野球場がある。テニスコートもある。土地代気になる。

梅窓院のなんちゃって竹林参道。

大改造計画で盛り上がっている明治神宮外苑の銀杏並木道を北に進むと神宮球場に着きます。どうやら早慶戦の日だったらしい。

そして、さらに行くと国立競技場に着きます。駅からハイキングに参加すると、都心が面的に把握できるのが楽しいですね。

国立競技場では、確か5階の回廊がオープンになっていて、遊歩道として一周できます。紫陽花と高層ビル群。

新宿方面。ベンチもあるしトイレもある。コンサートのリハーサルの音も漏れ聞こえる。

木の板を一枚ずつ外壁に固定する木の遠くなる作業。各階に設けられた草木の日々の水遣りや、枯れないような管理に莫大なお金と労力がかかり続けることになるよ〜。

信濃町駅横の線路と並走する首都高のくねりが良いね👍

須賀神社。四谷十八ヶ町の鎮守として信仰を集めてます。

深く入り込んだ谷地形に向かって立地しているので、境内の紫陽花と谷地形に建つ寺の屋根が同じ高さになる。

谷に降りる階段付近に外国人がたむろしてて、お宅アニメの聖地なのかなと思いつつ階段を降りました。谷底に着くとまた急坂があって、登り切ったところで、振り返って階段を撮影。

この階段、世界的に結構有名ですな。最後に上りと下りですれ違いそうになる奴よ。(あとで知る)