駅からハイキング 信濃町駅(シーズン前の戯れ)①

中央線にある信濃町駅発のコースです。

まずは、迎賓館赤坂離宮。1909年に東宮御所として完成。1,000億かかったらしい。ヨーロッパで加工した大理石を船で輸送したり、気合いが入りすぎてます。

ちなみに、スカイツリーは650億、新国立競技場は1,500億。談合の金なんて吹き飛ぶよね。というか、東京オリンピック、絶対談合してたんだろうねと思っていたら案の定の虚しさよ。

まずは、噴水のある裏庭。

そして表側。

続いて、ホテルニューオータニの日本庭園へ向かいます。
正規のルートかどうか分からんが、庭園への道沿いの建物に木のためにくりぬかれた穴。そこに愛はあるんかい?

日本庭園は台地のキワにあるので滝が設けられてました。なだ万がありました。

スタイリッシュな建物だ。

日本庭園を離れて、都会のど真ん中の赤坂見附の交差点の手前、弁慶橋のそばに釣り堀があるではないか。これぞ、エキゾチックジャパン🇯🇵