伊佐沼のヘラサギ


最近、川越市の伊佐沼のヘラサギが話題になっています。
かなり珍しいようです。
鳥は詳しくないのですが、ぶらり訪れてみました。


伊佐沼は川越市さいたま市の中間付近にあります。

大きな地図で見る


伊佐沼の南側にカメラの三脚を構えた人たちが2〜30名ほどいました。

ヘラサギはまだ昼寝中のようです(一番右のフラミンゴっぽい鳥)。

周りの方に聞くと、15時になると餌を探すため動き始めるらしい。
また、今朝はオオハクチョウも飛来したそうです。
せっかくきたので、暫く待ってみることにしました。


すると、15時を過ぎたあたりから活動開始。

何と、こちらに向かってくるではありませんか!!


ヘラのような嘴を水の中に沈め、左右に大きく振りながら餌を獲っているようです。





ヘラサギにも驚いたが、撮影に使ったカシオのコンデジの連射機能にも驚いた。
素人でこんな鳥の写真が撮れるなんて思ってもいなかったので。。。


ガラパゴスといわれようが、カシオの技術は凄いと思った次第です。


最後に引きの絵です。
一羽だけっていうのはちょっと悲しいです。