筑波山に行ってきた 〜つくば道編〜


筑波山神社に関わる道として江戸時代に整備された道が今も残っています。「つくば道」と呼ばれています。
この道を通って山頂を極めるのが最も美しい型なのですが、そもそもケーブルカーを使うこともあって、美学を貫く理由も無く、下りに「つくば道」を通ることにしました。

筑波山神社を後にして・・・

筑波山郵便局の横を通り過ぎて・・・

猫の足跡の残った道を歩みつつ・・・


田んぼが見えた。この高度感。半端ないっす。


六丁目の鳥居です。ここまでが聖域らしい。


やっと麓まで降りてきました。
田んぼに水が張られ、振り返ると筑波山が見えます。
(途中ケーブルカー使ったけど)思えば遠くへきたもんだ。


北条という集落にあるバス停からバスに乗るのですが、この集落、ちょうど1年前の竜巻で甚大な被害を受けた地区です。
茨城・つくば市の竜巻現場写真まとめ(動画あり) - NAVER まとめ