今年も宜しくお願いします


明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


適当なブログですが、カウンターを集計すると毎日約100名もの人に訪れてもらっているようで、ありがたいかぎりです。
今年は、文章の中に自分の考えを付け加えれたらいいなと思っています。


東京駅です。東京駅の横のキッテの屋上広場からミニチュアモードで撮影。
ここから東京駅を見下ろすことが出来ます。
東京駅、立派です。

今の日本は、過去の日本の財産に頼っている面もあります。
今の日本は、未来の日本に対して何か財産を残せているのかなぁと考えると、ちょっと心配になります。
費用対効果だけでは仕分けることの出来ないものもあるんじゃないかと思うのですが、個人で憂いたところで何ができるわけでもなく、そんな感じです。


屋上広場からはいろいろな新幹線を眺めることも出来ます。
3月には金沢まで新幹線が開通します。
個人的に金沢ブランドは結構強いのではないかと思います。
加賀100万石って、凄そうです。
自分の実家のある松山は15万石なので、6〜7倍凄い。
石高ランキングを調べてみた。
江戸の藩の石高ランキング

加賀ダントツ。
豊かな土地で平和な時代が続き、豊かな文化が生まれた。
また、雪の存在も太平洋側とは異なる文化を育む要因になったのではないかと思う。


金沢、くるんじゃないか。