ふるさと納税や株主優待もいいけど、クラウドファンディングでしょと煽ってみる


愛媛県委託事業「ふるさと投資で愛媛を元気に!」に行ってきました。
このような類のイベントに参加するのは初めてだったのですが、普段やらないことをやろうということで参加してみました。


開催したのは、ミュージックセキュリティーズ株式会社という会社です。ミュージックセキュリティーズは、「事業を起こしたい人」と「その事業を応援したい人」を、クラウドファンディングという仕組みで結びつけることを行っています。
ミュージックセキュリティーズ


参加したイベントの目的を端的に言えば、愛媛県内でファンドを活用している事業の紹介とクラウドファンディングのPRといったところでしょうか。


自分も、いくつかのファンドに出資しています。なので、お話はスンナリと頭に入りました。ファンドの償還結果についてもお話があり、2015年3月現在で償還済(期間終了)ファンド数102本のうち出資元本を下回ったファンド数は26本ということです。


ふるさと納税株主優待もいいけど、クラウドファンディングの方がメリットが大きいんじゃないかと思った次第です(投資家特典もあるし)。


試食、試飲タイム。


カンペイという柑橘。



クラウドファンディングで調べてみたらいろいろありそうです。
クラウドファンディング - Makuake(マクアケ):サイバーエージェントグループ
地域 × クラウドファンディング | FAAVO(ファーボ)